GoToキャンペーン:追記(7/22更新)

※新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大防止に充分ご配慮くださいませ。

 

7/22から適用される【GoToキャンペーン】ですが、直前になり東京発着の旅行や東京在住者の旅行が今回のキャンペーンに適用されないという動きもありました。

我々旅行業に携わる者にも、今だに詳細が知らされておらず、キャンペーン概要と伝わり聞こえてくるお話を併せての今回のブログ記事となりますことをご了承ください。

●GoToキャンペーン最新情報

(9/8更新分 https://www.shonants.com/20200903/)

 

①いつから、いくら補助されるのか

 

【キャンペーン期間】

・2020年7/22(水)~2021年2月(予定:予算終了まで)

 

【申請/割引方式と割引・クーポンの有無】

7/26以前の予約

お客様による申請 割引のみ(旅行費の35%)         

7/27~旅行会社が準備できるまで

お客様による申請 割引のみ(旅行費の35%)

7/27~旅行会社が準備できた後

販売店による申請 9/●以降は割引∔クーポン

旅行会社の準備とは…

旅行会社ごとにキャンペーン事務局に旅行を販売する事業者としての申請手続きが完了することを意味します。(おそらく当社では8/10前後になろうかと思います)

キャンペーンの本格実施は地域クーポンも補助される9月以降とお考えになるのが間違いないかと思います。焦らずに旅行の検討をしていきましょう!

 

②注意点

【半額で旅行に行ける訳では無い!】

 くり返しになりますが、旅費の1/2相当(上限2万円:1泊あたり)の補助が受けられますが、その内容をしっかり押さえておいてください。言葉がひとり歩きしていますが、半額で行ける訳ではありません。

※補助額=旅行費の1/2相当(旅行費の割引35%+地域クーポン15%)地域クーポンは9月●日以降。

ex)1泊20,000円の旅行

20,000円—旅行費の割引(35%)の7,000円=13,000円のお支払。プラス3,000円相当の現地クーポンが付与されるイメージですね。

前回のおさらい→https://www.shonants.com/20200618/

 

【お客様による申請が必要になる場合がある!】

・お客様が直接宿泊施設に予約する場合(宿泊施設の準備できる前)

・7/27以前の予約手配および旅行会社の申請準備が整うまでの予約手配

以上2点はお客様で観光庁への割引還付申請が必要となります。

なお、観光庁では現在申請用のホームページ等準備中のようです(7/22現在)

※湘南旅行舎では、実際のところこの2点すべてお客様に丸投げするのもどうかと思っております。申請方法に関して等遠慮なくお問い合わせくださいませ。できる限りの対応は取らせていただきます。

 

【どこまでが割引に?】

・宿泊のみ?交通費やレンタカー、観光費用は含まれる?

→(一般的に…)お客様ご自身が宿泊予約をおこなった場合は宿泊のみが割引対象。旅行会社で宿泊と併せて交通手段やレンタカー、観光施設の費用を含めた『包括契約』をおこなえば全てが割引対象になります。絶対オトク。お客様が別手配したものが【GoToキャンペーン】の割引対象にならないという事案が既に発生しておりますのでご注意くださいね。

・交通費のみは?

→対象外(往復の飛行機代等)。目的地での宿泊やアクティビティなど一定の条件があり。

・地域クーポンとは?

→9月以降その旅行期間内、目的地と隣接する都道府県で使える地域クーポン。目安は旅費の15%で1,000円綴りの商品券のようなものでお釣は出ない。1,000円未満は四捨五入とのこと。

詳しくは観光庁HPよりhttps://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf

※私個人的には、地域クーポンが発行できるようになってからが【GoToキャンペーン】本番だと思っております。1泊あたり20,000円の旅行ですと3,000円分のクーポンが付いてきます。使い方は様々ですが、相当豪華なランチが食べられますよ!

 

③旅行会社のできること

【わかりにくいを、わかりやすく】

なんとなくぼんやりしている【GoToキャンペーン】をわかりやすく。申請方法から予約までなんなりと遠慮なくどうぞ。できる限りではありますが、アドバイスいたします。

【できるなら、オトクに旅行】

お客様の旅は100人100とおり。何が含まれて何が含まれないのか、どうしたらオトクになるのか。そこに旅行会社の価値があります。

【自分へ、家族へ、現地へ、公共への気遣いと心配り】

新しい旅のエチケットhttps://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001349264.pdf

旅行先での無用のトラブルには十分にご注意を。

やはりこういう時期ですので、旅行に対していい感情を持たれない方も一定数おられることを頭の隅に入れて旅に出てくださいね。気遣いと気配り、大切に良いご旅行を!

 

 ●GoToキャンペーン最新情報

(9/8更新分 https://www.shonants.com/20200903/)