GoToキャンペーン:追記(7/11発表分)

※新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大防止に充分ご配慮くださいませ。

 

前回までのおさらい→https://www.shonants.com/20200618/

(GoToキャンペーン概要)

観光庁発表https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf

(今回の発表分です)

さて、今回発表された点で目新しい点が何点かありました。

以下観光庁発表分の掻いつまんだ解説です。

 

① 7/22から適用されるも【本格実施】は9/1以降

1つは開始時期の前倒しです。当初8月頃開始でしたが7/22から適用されると発表がありました。

世間では【コロナウィルス第二波では?】と騒がれている最中での発表から、正直ウケの良いタイミングではありませんでした。なお地域共通クーポン券の配布は9/1以降の配布になります。ですので本当にオトクな本格実施】は9月入ってからの実施になるようなイメージなのかな、と考えておけば良いかと思います。焦らずともみなさんの分もちゃんとありますから!

 

 7/27以降、準備の整った事業者から割引価格の旅行商品販売が始まります!

 7/22以降の旅行を既に予約しているお客様については、旅行後の申請により割引が還付されます。

 (詳細は上の観光庁発表を確認願います)

 

② 地域共通クーポン券については9/1以降

先に述べましたように、地域共通クーポン券付きのGoToキャンペーン本格実施は9/1以降となります(後日正式日決定予定)。これについても詳細が少しずつ決まってきましたね。

●9/1以降の実施

●地域共通クーポン券は旅行代金の15%(旅行代金の1/2相当×3割)

●1枚1,000円単位で発券する商品券でお釣はなし(1,000円未満は四捨五入)

●旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間のみ使用可能

●事務局で一括発行して、旅行代理店や宿泊施設で配布

等々

※使えるお店や業種の内容は上の観光庁発表を確認ください。

 後日正式決定です。

 紙媒体と電子クーポンなど、準備しているようです。

 

以下は私個人の主観ですが…

「東京などでコロナウィルス感染者が増えているこの時期になぜGoToキャンペーンを?」という方々の声も理解できますし、タイミング悪いなぁとも思いましたが、あくまで本格始動は9月以降あって、決して夏休み期間の外出や旅行の実施を煽っている訳ではないと思っております。

 

あくまで利用するかどうかは個人の自由であって、利用される方々は旅行先の地域の方々への配慮や気配りなども求められることでしょう。そうした理解を旅行者や地域に求める姿勢も、今後の旅行会社に求められるのかなぁと思っております。また旅行者が、以前では考えられなかった旅先での嫌な思いをしたりするリスクもあることを承知していただきたく存じます。

 

湘南旅行舎経由で旅行されるお客様には、そのあたりのことも丁寧に説明させていただきますので、お耳を傾けてくだされば幸いです。

どうか…旅行で日本がHAPPYになれますように。

 

わかりにくいところ等ありましたら、遠慮なくメールでもLINEでも質問くださいませ。