●夏の旅行について(今後のGoTo)

【夏の旅行予約「回復」の兆し?】
・JAL 7月―昨年比1.15倍
・ANA  4連休(7/22~25)-昨年比2倍 お盆期間―昨年比2~3倍
・JTB 7月―昨年比1.45倍
(byアベマニュース)

コロナ禍で迎える2度目の夏だが、今年は旅行を検討している人が増えているというデータが出た。
当社ではここまでは遠く及ばず、ポツポツと問合せが入るようになってきた程度だが昨年の同時期に比べると温度差がだいぶ違うと感じる。

背景には緊急事態宣言が解除されたこともあり、夏の旅行計画を立て始める人が増えているということから、ワクチン普及から旅行マインドが少しずつ上がってきたというのが要因と考えられている。

【Gotoキャンペーンは?】
「再開時期が難しい」というのが、政府関係者の本音
「オリンピック・パラリンピックに水を差したくない」という思いが観光庁にもあり、さらに再開には東京・大阪も含まれることから、慎重姿勢を崩さない模様。

「うまくいけば、オリンピックが無事終わった後の9月~10月あたりに再開できないか」と考えているという報道はあったもの、政府・観光庁からは具体的な発表はない。
つまりは夏の旅行にはGoToキャンペーンは適用されない可能性が限りなく高い。

【県民割とは?】
各都道府県単位で既に感染状況が収まり(神奈川県の場合はステージ2相当)、県民が県内旅行をするのでであれば割引を受けられる。現在18県が実施中または補助金交付が決定済み。
神奈川県はまだしばらく先と思われる。

 

●[この夏に旅行へ]!という人からの問い合わせは増えていて、予約も増えているデータ

●GoToキャンペーン再開は「まだもうしばらく先」となる見込み

●「ワクチン接種が普及して旅行需要がやや上がる」も旅行業界はまだまだこれから

【旅行に行きたいけど不安?】

ワクチン接種が始まり、何となく上向きつつある皆さんの旅行マインド。
でも不安もあるのも事実。
感染対策は?出かけて嫌な思いしたくない、楽しめるのかな?ナドナド。

視察を兼ねてこの期間中、私も何度か宿泊施設・観光施設へ足を運びましたが、どこも相当に感染対策には気を使っており、且つ工夫してお客様をもてなそうと必死に頑張っていました。

確かにバスでカラオケやってクラスター発生とかあったようですが、この通り旅行者のモラル低下から起こる問題が大多数。羽目を外し過ぎず、普通に観光するのであれば、きっと旅先で大歓迎されます。

 

非常事態宣言から抜け出した観光地は、皆さんに来てほしいんですよ!
と代弁しておきます。

 

以下リンクです。

旅行相談フォーム 湘南旅行舎【旅行相談フォーム】 (form.run)

湘南旅行舎HP  湘南茅ヶ崎の旅行会社 (shonants.com)